睡眠環境を考える。それもカイロです。

2023年03月12日 23:02

眠いのは春のせいですか?

いつもあくびばかりしていたり、電車などで、座った途端に眠ってしまう事はありませんか?新生活の始まる春先や、ゴールデンウィークなどで生活のリズムが乱れがちになりやすい時期には、日中でも『眠い』と感じる方が少なくありません。

睡眠不足が健康に対して様々な影響及ぼしている事は多くの方に知られています。睡眠時間を確保するのに、妨げとなっている事は何でしょうか?厚生労働省の調査によると、男女での回答の声はありますが、仕事や家事、育児が多く挙げられます。その中で、健康状態の妨げになっている原因は、睡眠環境が問題だと言う回答も寄せられています。

睡眠環境の改善と言うと、外から聞こえてくる騒音や、部屋の照明などが考えられるかもしれません。あまり知られていない要因の1つとして、寝具による身体への影響と言うものがあります。

使い慣れて、体に馴染んでいる寝具が睡眠不足の原因だなんて、にわかに、信じられません。しかし、起床時にすっきりしないのは、体に負担がかかる姿勢で眠っていると言う可能性も考えられます。質の良い睡眠を取る事は、健康への第一歩です。しっかりと体を休めるための寝具について考えていましょう。


《睡眠時の姿勢について考えてみたことありますか?》

「枕が変わると眠れなく、なっちゃいそう」と言われますが、旅先などで自分の体に合わない寝具で寝る時、なかなか寝付けない経験をされた事は無いでしょうか?

ホテルなどで使用されているベッドは、柔らかく、腰が沈んでしまうことも少なくありません。知らないうちに腰に負担がかかってしまいます。

では、ご自宅の寝具は、いかがでしょうか。眠りやすいし、何も問題ないと思われるかもしれません。しかし、そこに落とし穴があることも。いつも使用している神宮は体が慣れてしまっているため、「ベッドやマットが柔らかくなっている」「枕が高く、首に負担がかかっている」などには気がつきにくいのです。朝起きても疲れが取れていない、体のだるさを感じるといった形は、いちど寝具を見直してみてはいかがでしょうか。睡眠時の試合が気になると言う方は、お気軽にご相談ください。


《5人に、1人が睡眠で栄養が取れていない!?》

厚生労働省の発表したグラフによると、約5人に1人の割合で、睡眠による栄養が十分に取れていないことがわかります。男女ともに30代、40代、50代では、睡眠での栄養があまり取れていないと回答している割合がさらに多くなっています。仕事や家事、子育てなど、眠る時間を削って、活動している人が多いことも事実です。短い睡眠時間でも、効率よく、疲れを残さない睡眠を心がけることが大切だと言えるのではないでしょうか。


《米国カイロプラクターも推奨しています》

カイロプラクティックは施術だけでなく、ご自宅などのホームケアも大切です。物理(睡眠)療法として、シングから睡眠時の姿勢を考えることをお勧めしております。体に最適な強度が施され、トルマリン効果によるマイナスイオンの発生で、リラックス効果も期待できます。ご興味のある方はぜひ、施術院でカイロプラクターにお尋ねください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)